UCGO~ブリスベンの歩き方~

UCGOのブリスベンをメインとした初心者さん用ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市防衛のススメ

UCGOはどこでもPvの世界なので街に敵PCの襲撃があります。
もし街にいる時に襲撃があったらどうするか?
①速攻ハンガーに格納
②迎撃に出る
の2パターンがあります。
これは状況を見ながら変えていきましょう。
襲撃があると、発見者が「P」もしくは「PC」と警告を発します。
レーダーを見ると赤い光点が見えるはずです。
PCが多数で襲来した場合は、とにかくまず格納しましょう。
1~3機の場合は迎撃に出ましょう。
スキルが低いウチは当らないかもしれませんが、敵をロックしてプレッシャーをかけるのも立派な支援です。
重要なのは前に出すぎない事です。
始めたばかりのスキルではまず避けません。
バズーカやキャノンなどの長距離射撃で味方の後方からチクチク狙ってみて下さい。
また、諸先輩方の戦い方を見るだけでも参考になります。

1

ブリスベン市街マップです。
市街防衛の場合は追撃したくても赤い枠の外にはなるべく出ないで下さい。
アツくなって追撃すると、深追いしてPC反転→撃破のパターンにはまります(><
追撃はスキルが上がるまでは他の人に任せましょう。
①の青枠の中は激戦になりやすいです。
ここにPCが多数いたらまず格納して様子を見ましょう。
②はMSが修理できるポイントです。
空港近くのリペアテント、MS工場です。
MS工場での修理は、まずMS工場をシングルクリックします。
指のマークがMS工場に出たのを確認したら/repairと打ち込みましょう。
後はリペアテントと同じ要領です。

*迎撃でPCにタゲられてロックオンアラートが出た場合
とにかく逃げる事を考えましょう。
ビルなどの建物には遮蔽効果があります。
レーダーで敵の位置を確認して反対方向に走って下さい。
建物の角を曲がるなども有効です。

始めたばかりの頃はアツくなって周りが見えなくなりがちですが、冷静に状況判断をする事が生きるか死ぬかの分かれ目になります。
レーダーや目視で
敵はどこにいて、どっちに移動しているか。
敵の機種
名前
などを確認して戦力の把握をする事が重要です。
経験を積む為にも迎撃は積極的に参加しましょう。



*追記*
テントや補給隊で襲撃を受けた場合は
とにかく格納!!
の一手ですw
遮蔽物がないので攻撃受け放題で、しかもこちらの攻撃はスキルが低い為ほとんど当りません。
恥ずかしい・卑怯などという考えは捨てましょう。
スキルが上がったらお返しをしてやればいいのです^^
攻撃を受けて格納できない場合はリペテントに篭ります。
リペテントの脇に立ってひたすら修理しますw
大事な機体の場合は諦めずに修理していれば相手の弾が尽きるか、増援が来るかもしれません。

スポンサーサイト

戦闘の基礎

移動などの方法をマスターしたら次は戦闘です。
まずブリスベン西テントに移動しましょう。
*テントのハンガーの/markを忘れずにw
まずは武器テントで武器・弾薬・リペアキットを買います。
1

買ったら装備をしましょう。
Equipを押して装備ウインドウを出します。
各スロットを押して武器・盾を装備します。
装備が終わったら狩りに行きましょう。

まずはテントを北に走ってみて下さい。

3

レーダーに赤い光点が映ります。

4

射程距離になったらクリックできる様になります。
敵に赤い輪が出たらロック完了です。
輪の下の数字が射程距離です。
各武器には適正距離があります。
遠すぎても近すぎても威力・命中に影響があります。
最初の内はスキルの上がりがいいのでマシンガンで修行をしましょう。
マシンガンは200~300mが適正距離です。

5

敵を撃破したらコンテナが出ることがあります。
戦闘状態を解除してWクリックしてみましょう。

6

コンテナの中身が出ます。
自分のコンテナの空きが許す限りドラッグ&ドロップで移しましょう。
自分で使わない弾薬よりエンジン・プラモなどを優先して拾います。
*プラモは町のマテリアルショップで売れます。

7
機体のダメージが50%を超えたらリペアキットを使います。
コンテナのリペアキットをWクリックすることで使用できます。
失敗する事もありますので早めに使用して下さい。

テントに戻る時、場所が分からなくなった時は/autoで戻ります。
8

マークした場所を押すと勝手に走り出します。
9

止まる時はスペースを押して止まります。
*/auto移動中はリペア・盾付け替え・リロードなどの動作ができないので注意して下さい。
オートランは上記の行為ができます。

*仕様でNPCが遠くから集まってきますので深追いをせずに、最初は当ててスキルを上げる程度に留めておいた方がいいです。
深追いをすると囲まれて処理しきれなくなる可能性があります。
*レーダーに写る敵の赤い光点で速く移動をしているのは敵PCです。
スキル的に現状ではまずかなわないので、無理に向かって行かずに見つけたら速攻で逃げましょう^^;

その他

ハンガーから機体を出し入れする際に、
まずハンガーを開きます。
ハンガーに入れたい機体をクリックしてドラッグ&ドロップで格納できます。
1

機体の受け渡しなどの時に便利なので覚えておきましょう。

オプション設定について

1

Optionボタンを押すと↑のウインドウが表示されます。
ここでキーを選択します。
武器の切り替え、リロード、盾の装備などは画面をクリックする事でも可能ですが、走っている時にやると足を止めてしまいます。
そこでオプションでキーを割り振ります。
これも自分の好みの設定にして構いません。
最低でもスロット1~4、リロード、シールド、オートランは設定しましょう。
足を止める事がなくなり、戦闘がぐっと楽になります^^
オートランは前進キーを押さなくても勝手に走ってくれます。
敵から逃げる、長距離移動時などに使用します。
*あらかじめ前進キー+Zで低速、前進キーで高速の設定に変更しておく必要があります。(デフォルト設定だと逆になっています^^;)
2

コマンドなど

/all 発言 広域ローカルチャットを発言します。
コマンド + スペース + 発言を入力すると、周囲約2000mのキャラクタに発言が届きます。
コマンドライン左端の「広域(赤)」 [ ALL ] を選択することで、広域ローカルチャットに切り替えることも可能です。

/alliance 発言 軍チャットを発言します。
コマンド + スペース + 発言を入力すると、周囲約500mの同じ所属軍のキャラクタに発言が届きます。
コマンドライン左端の「周囲(緑)」 [ 所属軍マーク ] を選択することで、周囲軍チャットに切り替えることも可能です。

/allianceall 発言 広域軍チャットを発言します。
コマンド + スペース + 発言を入力すると、周囲約2000mの同じ所属軍のキャラクタに発言が届きます。
コマンドライン左端の「広域(赤)」 [ 所属軍マーク ] を選択することで、広域軍チャットに切り替えることも可能です。

/auto オートパイロット機能を使用できます。乗り物に乗っている状態でのみ使用可能です。

/fps off フレームレート表示を消します。

/fps on フレームレートを表示します。

/gesture 数字 コマンド + スペース + 数字を入力すると、挨拶系モーションを行います。人間と一部の MS で使用可能です。現在は0-6までです。

「/gesture 1 お~い!」と入力することで、発言と同時に使用することもできます。

/getoff 乗り物から降ります。

/machine マシンステータスウィンドウの開閉を行います。

/mark 移動場所登録用のウィンドウを開きます。移動場所登録ウィンドウで名前を入力し登録を行うと、オートパイロット、救助機、輸送機の移動先に反映されます。

/owner 所有権のない乗り物を選択し入力すると、その乗り物に乗らなくても所有権を得ることができます。

/release 乗り物を選択し入力すると、所有権を放棄できます。

/repair 整備工場にて、乗っている機体の修理を行うコマンドです。 MS 工場でも行うことができます。

/say 発言 周囲ローカルチャットを発言します。
コマンド + スペース + 発言を入力すると、周囲約500mのキャラクタに発言が届きます。コマンドライン左端の「周囲(緑)」 [ ALL ] を選択することで、周囲ローカルチャットに切り替えることも可能です。

/scan 自分の周りに落ちているアイテムの外枠を点滅させます。

/sit 人間の状態で入力すると、座ることができます。

/taxi 街の中で入力すると、エレカに乗ることができます。宇宙ステーション付近で入力すると、スペースランチに乗ることができます。

/tell 発言 P対Pチャットを発言します。
コマンド + スペース + 発言を入力すると、周囲約50mのクリックしたキャラクタに発言が届きます。コマンドライン左端の「P対P(紫)」を選択することで、P対Pチャットに切り替えることも可能です。

/trade アイテムや乗り物所有権の交換に使用します。トレードしたい人を選択し入力すると、トレードウィンドウを開きます。

/transfer 乗り物所有権を譲渡したい人を選択し入力すると、その人に所有権が移ります。

/transport 人間の状態で入力すると、輸送機に乗ることができます。

/unstick 街の建物などに引っ掛かり動けなくなったときに、強制的に座標をずらすコマンドです。

自分の座標を発言します。発言文中に入力し、使用することもできます

必要なコマンドのみ抜粋しています。
他のコマンドは建物をWクリックしたりする事で事足りますw

特に重要なのが/transportと/markです。
始めたばかりの頃は何も登録していない状態なので、必ず町のハンガーの位置は登録しておきましょう。
残念ながら撃破されてしまった時は/transportで戻ります。
ここでハンガーを登録していないと、町の空港へ移動することになり時間的にロスが発生します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。